2010/02

まつ毛エクステンションによる危害防止について

2010/02/26 金曜日 - 11:47:40 by Staff

独立行政法人国民生活センターより、まつ毛エクステンションの危害について情報提供があり、この度厚生労働省から都道府県、政令都市及び特別区衛生主管部(局)長宛に通知がなされました。

まつ毛エクステンションの施術は、美容師法に基づく美容に該当し、美容師以外の者が行うことは美容師法違反となります。

また、美容業においても事故等が起こることは業の社会的責務に背くことです。

消費者の安全と安心を守るため、新しい種目の施術に際して十分な注意を払い、衛生管理に万全の措置を講じるようお願いいたします。

 

◆施術に当たっては、次の点に十分留意して下さい

1.まつ毛エクステンションでまぶたが腫れるなどのトラブルが増えています。施術に際しては、十分な知識と技術、衛生管理が欠かせず、施術前のカウンセリングも重要です。

2.まつ毛エクステ用の接着剤には、配合成分の表示の法的義務はなく、そのため含有成分の表示のないものもあります。接着剤は粘膜の弱い、目周辺部に使用するものですので、体質によってはアレルギーを起こす成分が含有されている可能性もあります。お客様がアレルギー体質であるかどうかの確認が必要です。

3.まつ毛エクステに使用されている接着剤は、主にシアノアクリレート系(瞬間接着剤)で、空気中や被着物についている少量の水分と反応して、人体にもよく接着するため、施術には十分な注意が必要です。特に接着剤が目に入った場合は、流水で15分以上洗眼し、直ちに医師の診断を受けましょう。目をこすったり、はがし液等の溶剤の使用を絶対にしてはいけません。

美容にいがた2月号UPしました!!

2010/02/22 月曜日 - 12:12:25 by Staff

22年度のレベルアップセミナー着付師社内検定の募集要綱を掲載。
お申込みはお早めに!!

 

美容にいがた

生活衛生貸付の拡充について

2010/02/15 月曜日 - 09:02:09 by Staff

平成21年度第2次補正予算の成立に伴い、生活衛生貸付が拡充されることになりました。

1.拡充の内容

 (1) 設備資金貸付利率特例制度の創設
     設備資金の当初2年間の貸付利率を0.5%低減

     対象:一般貸付・振興貸付・生活衛生改善貸付の設備資金

 (2) 生活衛生セーフティネット貸付の雇用維持・拡大に関する貸付利率低減の拡充
     改正前 0.1%低減  ⇒  改正後 0.2%低減

 

2.留意点

 ★ 生活衛生改善貸付について、運転資金と設備資金の同時申込(借換融資含む)では、

 (1) 運転・設備の重複(別口)融資の場合
    設備資金分について、△0.5%の措置が適用されます。

 (2) 運転・設備の一本化融資(借換融資含む)の場合
    設備資金を含んでいても△0.5%の措置は適用されません。

 

 ★ 取扱は、2月15日~施行され、半年毎に本措置の延長について政府が判断します。

最新の金利情報!(2/10~)

2010/02/09 火曜日 - 15:08:31 by Staff

融資ご希望の方は、組合事務局まで申込書の請求をお願いします。

組合員として大きなメリットである融資制度を、ぜひご利用ください。

振興事業設備資金の借入にあたり、事業計画書を策定し当組合の検証を受けた組合員は、特別利率Dとして、更に低利になります。
また、運転資金特別利率Aとなり、標準営業約款登録されている方は、更に低利な特別利率Bが適用されます。

この優遇利率は、★平成22年3月31日まで★の適用予定です。
お借入をお考えの皆様は、ぜひお早めに!!

詳しくは組合事務局または各日本政策金融公庫まで。

この利率は、平成22年2月10日より適用されます。
毎月10日頃更新されますので、最新の金利情報をご確認下さい。

 

詳しくは振興事業資金融資金利表をご覧ください